2022年08月18日

つらい腰痛!整形外科か整体、どっちがいいのか悩んでいる人のために徹底解説!


体に痛みがある場合、まずは病院に行こうと考えるのではないでしょうか。ところが腰の痛みの場合は、整形外科以外にも整体に通う人も多くいるのでどちらがいいのか迷っている人も多いものです。そこで腰痛に悩む人は整形外科と整体のどちらに通えばいいのか、それぞれで受けられる治療や施術の内容、選び方などを徹底解説していきます。

そもそも腰痛とは?

「腰痛」と一口に言っても、実はさまざまな要因が腰の痛みを引き起こしています。「脊柱管狭窄症」や「椎間板ヘルニア」、「腰椎分離症」といった画像で診断できるものだけでなく、「ギックリ腰」や「坐骨神経痛」など画像では判断ができないものもあるのです。整形外科医の診察や画像などで原因が特定できる腰痛を「特異的腰痛」、原因が不明な腰痛を「非特異的腰痛」と言います。

そして、非特異的腰痛がなんと全体の約85%を占めているのです。非特異的腰痛の中には、心理的な要因からくる腰痛や、消化器系・泌尿器系・婦人科系・循環器系など内臓の病気からくる腰痛なども含まれます。

整形外科とは?

整形外科は、レントゲンやCT、MRIなどの画像検査と医師による診察から診断を行う医療機関です。病名を確定したり、それに合わせて投薬や注射、手術やリハビリテーションを行ったりできるのは整形外科だけです。

ただし、画像に映るのは骨だけであり、筋肉や靭帯、軟骨は直接画像に映りません。腰痛の原因が筋肉の緊張やコリなどの場合、「異常なし」という診断結果になってしまうことも多々あります。

整体とは?

整体は、体全体のバランスを整える施術を行うところです。体を支える役割がある背骨や骨盤を整えたり、骨のズレを強制したりして体全体のバランスを整えると、筋肉のコリや疲労もほぐれていきます。また、血流が促進して痛みが早く引くことも考えられます。

そのため、腰痛で来院した場合でも腰以外の部分の施術を行うので驚く人も少なくありません。整体ではまず体全体の歪みやコリ、骨のズレなどを確認します。そして手技による施術に入ります。気になる痛みが取れるだけでなく、自覚がなかった部位の痛みを未然に防ぐ効果もあります。

整形外科が画像に映る骨を中心に治療を行うのに対し、整体では画像に映らない部分をトータルで考えて施術します。そのため、整形外科に通っていても良くならないからと、整体に駆け込む人も多いのです。

ちなみに、整形外科との比較によく登場するのが「整骨院」です。整体と名前も似ていますが、整骨院は打撲や脱臼などの痛み、交通事故後の体の痛みなどを柔道整復師という国家資格者が治療するところです。

こんな人には整形外科、こんな人には整体がおすすめ

整形外科と整体のどちらに通えばいいのかは、腰痛の程度やどのような治療を受けたいかなどを考慮した上で決めましょう。

整形外科がおすすめの人

明らかな外傷があって腰が痛む場合は、整形外科がおすすめです。画像検査をしてほしい、薬が欲しい、手術を受けたいという人も、整形外科を受診しましょう。

整体がおすすめの人

整形外科では異常なしという診断だったけどやっぱり腰が痛む、手術はしたくないという人は整体がおすすめです。手技による施術で直接体に触ってもらいながら、しっかり体の様子を見てもらいたいという人も整体がいいでしょう。

また、整体は整形外科に比べて夜遅くまで営業している場合が多いのです。仕事の後で通いたいという人も、無理なく通院できます。

「腰痛専門整体院」のすすめ

整体院の中には、腰痛の改善を専門にした「腰痛専門整体院」もあります。整形外科に行っても整体に通ってもなかなか改善が見られない時など、腰痛専門の整体に相談してみてはいかがでしょうか。

腰痛専門整体院の代表的なものに、「AKS療法」の施術を行っている整体院があります。AKS療法とは、脊柱管狭窄症の患者さんのために生まれた施術法です。整形外科医が考案した「AKA-博多法」がベースになっていて、脊柱管狭窄症はもちろん、ぎっくり腰や変形性膝関節症などさまざまな症状に有効です。

AKS療法は、骨や筋肉を動かすだけでなく神経にアプローチすることで表面的な解決ではなく原因の根本改善が期待できます。

まとめ

腰痛は慢性的なものや起き上がれないほどのものなど、とにかくつらいものです。整形外科なら画像などで客観的に診断が可能です。また、注射や投薬、手術をしてもらえるのは整形外科だけです。

一方で、整形外科に通ってもなかなか良くならない、整形外科では「問題なし」と言われたけど腰が痛い、という方も多くいます。非特異的腰痛は全体の85%を占め、腰痛の原因はと規定できないことの方が多いのです。そんな時には、体全体のバランスを整えることで腰痛の改善を図る整体に行ってみてはいかがでしょうか。

板橋区にある「1room整体院」は、AKS療法を用いた施術を提供する整体院です。腰痛の根本から解決する「根本改善特化施術」や、一人ひとりの腰痛の状態に応じた「ハイブリッド整体」などのメニューを用意しております。長年腰痛で悩んできた患者さんも多く来院されています。不安な方は、まずはお電話やメールでもお話をうかがいますので、お気軽にお問い合わせください。