2022年08月18日

腰痛に関する病気や効果のある整体院の選び方を解説!腰痛にお悩みの方はチェック

おすすめの整体院
「腰痛」は多くの大人が悩まされている体の不調の1つです。とくに、昨今は新型コロナウィルスの影響によるデスクワークの増加で、腰を痛めてしまったという方も増えています。そこで今回は、腰痛の主な症状や腰痛の治療に効果のある、整体について紹介します。腰痛改善にお悩みの方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

腰痛を引き起こす病気

腰痛を引き起こす病気にはさまざまな種類があります。今回は代表的な病気を3つ紹介します。

椎間板ヘルニア(ついかんばんヘルニア)

椎骨という背骨を構成する個々の骨の間にある「椎間板」は、クッションの役割を果たしています。この椎間板が加齢や外的要因により変形すると、人体や脊髄神経根を圧迫してしまいます。その結果、痛みや手足の麻痺を起こす疾患が「椎骨板ヘルニア」です。

筋・筋膜性腰痛

筋・筋膜性腰痛は、急な運動により腰の筋肉に急激な負荷がかかった場合や、無理な姿勢により慢性的にストレスがかかっている場合に起こす疾患です。肩や足などで発症する可能性もありますが、基本的には腰で発症し腰痛の原因となります。よく知られている「ぎっくり腰」も、筋・筋膜性腰痛であることが多いとされています。

腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさく)

脊柱管とは、背中の骨である椎骨が連なってできた管のことを指します。椎間板が突出したり、骨そのものが変形したりすることでこの脊柱管が圧迫されて起こる病気が、腰部脊柱管狭窄症です。腰痛はもちろん、下半身のしびれや痛みを引き起こす病気です。歩きにくい、ふらつくなど日常生活に支障をきたすだけでなく、症状が悪化すると介護が必要になる危険性があります。「しばらく歩き続けると痛みが強くなるが、休むと楽になる」という症状が特徴的な病気です。

整体院という選択肢

腰痛は整形外科や整骨院など、いくつかの治療施設で治療を受けることが可能です。今回は「整体に行ったことがなくて不安」という方や「病院に通ったけれど効果がなかった」という方に向けて、整体院での治療について紹介します。

整体は、体の中心となる背骨や骨盤を整える施術を行います。骨のずれを矯正することで筋肉のコリや疲労をほぐし、体を整えることを目的としているのです。体全体の血流を良くするため、整体に通うことで体全体の体調を整えることも期待できるでしょう。施術方法としては、一般的に手足を使って施術を行います。施術前に体の歪んでいる部分や痛みの出ている部分を確認していきます。そのため、自覚症状のなかった体のコリやゆがみの早期発見という効果も期待できるのです。

ただ、整体師には国家資格がありません。養成学校や通信教育に通うことで認定を取得する、民間資格です。マッサージなどとは異なり、治療がどんな目的であったとしても健康保険が一切適用されません。そのため、施術費用は全額自己負担になってしまうのです。

効果のある整体院の選び方

多数ある整体院の中から、正しい施術を行っている整体院を見つけ出すことは難しいものです。以下の2点を参考に、確実に効果のある整体院を見つけましょう。

口コミの評価が高い

実際に施術を受けた人の声である口コミは、整体院を選ぶ際には有効な判断基準の1つです。良い内容はもちろん、悪い内容にもしっかり目を通しましょう。とくに、「人から紹介された」「友達に紹介した」という書き込みのある整体院は、施術の効果が期待できます。

担当の整体師をつけてくれる

整体は何度も通うことで効果が表れる施術方法です。とくに、生活習慣が原因のことが多い腰痛は、施術と並行して生活習慣も改善しなければなりません。体の状態や生活習慣の改善状況などを整体師がしっかり把握していることで、より効果のある施術を受けられます。担当の整体師をつけてくれるかどうかは、整体院を選ぶ際の重要なポイントであるといえるでしょう。

痛みの根本改善にはAKS療法

AKS療法とは、関節、筋、神経の順に体の障害の原因を明らかにし、痛みの根本から治療をすることができる治療法です。脊椎管狭窄症や腰椎椎間板ヘルニアなど、腰痛に関わるさまざまな疾患に対応しています。整体と聞くと、施術に痛みを伴うイメージがありますが、AKS療法では痛みのない優しい刺激で施術を行います。世界で一番優しいともいえる治療法により、安心して効果のある施術を受けられるでしょう。

まとめ

整体は、何度も整体院に通うことで効果の得られる治療法です。しかし、今回紹介したAKS療法は関節が原因の痛みであれば、たった一回の治療で治癒できる可能性があります。仕事などで通院の時間が取れないという方は、治療の効果がすぐに得られるAKS療法を試してみてはいかがでしょうか。

「1room整体院」では、痛みの少ないAKS療法による施術を提供しております。マンツーマンでの施術により、お客様に合わせたメニューの提供が可能です。オンラインカウンセリングを行っておりますので、まずはお気軽にご連絡くださいませ。