2022年08月18日

辛い痛みの根本治療を行うならAKS療法!特徴や注意点を詳しく解説

AKS療法
関節痛や神経痛、筋肉痛をはじめとした体の痛みに対して友好的な治療法として知られるのがAKS療法です。名前だけは聞いたことがあるという方もいるかもしれませんが、AKS療法は具体的にどのような治療法なのかは、一般的には詳しく知られていません。この記事では、AKS療法のメリットや、どのような症状に効果があるのかと合わせてお伝えします。

AKS療法はどのような治療法?

まずはAKS療法がどんな治療法なのかについてご説明します。AKS療法は、Anatomy(解剖学)、Kinesiologic(運動生理学)、Science(科学)の頭文字を取ってAKS療法です。

具体的にどんな治療法なのかを見ていきましょう。

痛みを伴わない優しい関節治療

AKS療法は痛みを伴わない優しい関節治療として知られています。整体イコール痛みが伴うイメージがある方もいるかもしれませんが、AKS療法の場合、痛みは一切伴いません。骨盤などの関節を優しく刺激して、音を鳴らさずに施術を行うのが特徴です。

関節治療の中でも解剖学、運動生理学に基づいて人体本来の元の機能を整える効果がありますので、根本治療を行いたいときに良いでしょう。

筋肉や関節、神経の痛みに対する切り札

AKS療法は理学療法士が開発した技術として親しまれており、筋肉や関節に対するアプローチを行う施術です。

急性期の痛みはもちろん、慢性的な痛みに対してもケアを行えるため、筋肉や関節の痛みに対しての最終兵器として知られています。いろいろな場所に行って治療をしたものの痛みが引かない、そんなときにも活用されている手段です。

筋肉に対する治療法として確立

世界で唯一、筋肉に対する治療法として確立しているのも特徴です。筋肉のこり固まりに対しても医学的根拠に基づきケアを行いますので、関節への治療が及ばない筋肉が原因の痛みに対しても治療を行えます。切る治療を行う前に保存療法を行いたい方にもぴったりの治療法でしょう。

AKS療法のメリット

AKS療法は業界内でも多くの場所で活用されています。活用されている理由はいくつかありますが、このような点に魅力として人気です。

短い治療時間で効果が出る

状態にもよりますが、治療時間は早ければ5分~10分ほどで終了します。別途事前検査を行う時間と合わせても、その日のうちに効果を実感する患者さんが多くなっています。少しでも早く痛みを軽減させたい方、日々お忙しい方におすすめです。

特に、助椎間節の治療の場合、数秒程度で施術できる場所もありますので、辛い痛みからできるだけ早く解放されたい方にも良いでしょう。

わずか1回で痛みとさようならできる

通常の整体治療は複数回施術を行うことで効果が発揮されるケースが多いですが、AKS療法の場合は1度の施術で痛みが改善する方が多いのが特徴です。1度痛みが回復すればその場で治療が終了するため、複数回通う手間を省きたい方はAKS療法を選ぶのも良いでしょう

AKS療法で改善出来る症状

ここからはAKS療法で改善できる症状について解説します。辛い痛みの中でも、このような症状にお困りの方は1度検討してみてはいかがでしょうか。

椎間板ヘルニア

老化や腰への過度な負荷が原因で発症する椎間板ヘルニアです。軽度のものから重度のものまで様々ですが、AKS療法を行うことで根本治療に効果を発揮するケースが少なくありません。

五十肩・ぎっくり腰・首の寝違い

慢性的な五十肩やぎっくり腰をはじめ、突発的な首の寝違いの痛みにもAKS療法は効果を表します。早ければその日のうちに痛みを無くせますので、すぐにでも痛みを改善したい方、他で治療してもらったけれどあまり効果が出てこないという方にぴったりです。

脳梗塞片麻痺

脳梗塞や脳出血といった、病気が原因で発症した片麻痺(手足の突っ張りや痙攣)などにも、AKS療法が効果的とされています。

AKS療法を続けたことで、手のリハビリをはじめ、歩行に関してのリハビリを行えたケースも多く、手足に力を入れられるようになったという方も珍しくありません。

投球障害や運動痛

スポーツ選手を始めとしたアスリートにもAKS療法は施されており、日々のケアとして導入しているトレーナーも少なくありません。

長期的にリハビリを続ける必要がありますが、筋肉や骨をはじめ神経や筋に対しても適切なケアを行える分、着実に治療が行えます。

まとめ

このようにAKS療法は、筋肉や骨、神経の痛みに対して根本的な治療を行えるのが特徴です。肩こり、腰痛、スポーツによる障害など、さまざまな痛みでお困りの方、他の治療法で良くならない方は、試してみませんか。ただし、専門的な知識と技術が必要となりますので、信頼のおける整体で施術を行いましょう。

「1room整体院」では、AKS療法を使って施術を行い、身体の歪みを整え、身体のバランスを整える施術を行って改善へと導きます。オンラインを使ったセルフケア指導も行っています。個室のご用意もありますので、安心して通える整体をお探しの方は、ぜひ一度ご来院くださいませ。