2023年05月29日

四十肩の患者様です!

何回か通っていただいた方の症例です。
初回は屈曲100度くらいしか上がらず、外転は90度でした。
もちろん上のモノを取ろうと腕を上げた時はもちろん。仕事中やテレビ観てる時、就寝時にも痛みがありました!

☆施術☆
頭蓋骨、肋椎胸肋関節、肩鎖胸鎖関節を調整
星状神経の調整
棘上筋、棘下筋、小円筋など肩甲骨に付着する筋肉のMCR

2.3回で大幅に改善しました!

ですが、写真の通り最後の可動域がしぶとい💦
肩関節完全屈曲を目指して、どこが悪いのか改めて検査
検査結果→アームラインの内側の筋膜に癒着がありました。また横隔膜の硬さから横隔神経が悪く、筋皮神経や尺骨神経にも障害を生じてました。

それらの施術で肩関節完全屈曲位ができるようになりました😄
計5回の施術で完治しました!

良かった良かった🎵
患者様にも喜んでもらえました✌️

 

四十肩•五十肩とは?

四十肩(しじゅうかた)と五十肩(ごじゅうかた)は、肩の痛みと運動制限を特徴とする症状です。以下にそれぞれの状態について詳しく説明します。

 

四十肩(Frozen shoulder):

四十肩は、肩関節の周りの組織が硬くなり、炎症や痛みが起こる状態です。一般的に40歳前後の人に多く見られるため、「四十肩」と呼ばれていますが、実際には年齢に関係なく発生することがあります。主な症状には、肩の痛み、可動域の制限、肩のこわばりなどがあります。四十肩は、自然に改善することもありますが、リハビリテーションや物理療法の介入が必要な場合もあります。

 

五十肩(Rotator cuff tendinitis):

五十肩は、肩の関節を囲む腱板(ローテーターカフ)の炎症や損傷によって引き起こされる肩の痛みです。この状態は通常、50歳以上の人々により一般的に見られます。主な症状には、肩の痛みや運動制限、特に肩を上げる動作の困難さがあります。五十肩は、物理療法や痛みの管理、筋力トレーニングなどを通じて管理・治療される場合があります。重度の場合には、手術が必要なこともあります。

いずれの場合でも、正確な診断と適切な治療計画を立てるためには、専門家の評価が重要です。肩の痛みや制限がある場合は、1room整体院に相談することをおすすめします。

1room整体院は、個室の施術室で行われるので、周囲の目を気にすることなくゆったりとした時間を過ごすことができます。

私は、豊富な経験と専門知識を持ち、お客様一人ひとりに合わせた丁寧な施術を提供します。肩こり、腰痛、四十肩や五十肩など、様々な身体の不調や痛みに対して、症状の根本原因にアプローチし、改善を促す施術を行います。

ご予約はお電話またはウェブサイトから承っております。お客様のお悩みや要望をお伺いし、最適な施術プランを提案させていただきます。

ぜひ、板橋区成増の1room整体院で日常の疲れや不調を解消し、心身ともにリフレッシュしてみてください。心よりお待ちしております。

1 room整体院

〒175-0094
板橋区成増1-23-19クロスロードa室

TEL03-4500-7251

平日 9:00~20:00(水曜日のみ16:00まで)
土曜 9:00~18:00
日曜 定休日
祝日 不定休 ※お問い合わせください