2023年05月10日

坐骨神経痛について

坐骨神経痛とは?

坐骨神経痛は、脊髄神経から分岐して臀部を通過して下肢にまで達する坐骨神経が、何らかの原因によって圧迫されることにより発症します。坐骨神経痛は、下肢のしびれや痺れ、筋力低下、痛みなどの症状を引き起こします。

坐骨神経痛の主な原因

坐骨神経痛の主な原因として、脊椎疾患が挙げられます。腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、脊椎分離症、すべり症などが原因となり、坐骨神経が圧迫されて痛みが生じます。また、外傷や感染症、腫瘍、代謝異常、血行障害なども原因として考えられます。

坐骨神経痛の診断

坐骨神経痛の診断は、症状や身体所見、画像検査などを総合的に判断して行われます。治療には、痛みの原因に合わせた薬物療法、理学療法、神経ブロック注射療法、手術療法があります。特に、脊椎疾患による坐骨神経痛では、手術療法が有効であることがあります。

坐骨神経痛の予防や緩和

坐骨神経痛の予防や緩和には、正しい姿勢の保持、運動療法、ストレッチ、マッサージ、鍼灸、温熱療法などが有効です。特に、腰椎や臀部周辺の筋肉のストレッチや強化、コアトレーニング、ウォーキングなどの有酸素運動が効果的です。

まとめ

坐骨神経痛は、坐骨神経が圧迫されることによって引き起こされる痛みの総称です。治療には、痛みの原因に合わせて薬物療法、理学療法、注射療法、手術療法などがあります。自宅でのストレッチやエクササイズ、姿勢の改善、鍼灸やマッサージ、温熱療法なども効果的です。早期の診断・治療が重要です。

 

坐骨神経痛でお悩みの方へ。板橋区成増にある1room整体院が、あなたの痛みを根本から改善するお手伝いをいたします。

坐骨神経痛は、痛みやしびれ、痺れなどの症状を引き起こし、日常生活にも大きな影響を与えます。1room整体院では、坐骨神経痛の原因を専門的に診断し、適切な施術を行っています。

当院の施術は、肩こりや腰痛、頭痛、冷え性などの症状にも効果があり、多くの患者様から高い評価をいただいています。また、院内は清潔で落ち着いた雰囲気の中、スタッフが丁寧に対応いたしますので、安心してお越しください。

1room整体院では、経験豊富な施術者が、AKS療法や新仙腸関節療法、神経筋無痛療法などの手技を駆使し、痛みの原因にアプローチしていきます。施術は、個人個人に合わせたカスタマイズプランを作成し、患者様にとって負担のない程度に施術いたします。

まずは、無料のカウンセリングであなたの症状をお聞かせください。痛みの原因を的確に把握し、最適な施術方法をご提案いたします。坐骨神経痛に悩まされる日々から解放されるチャンスです。ぜひ1room整体院にお越しください。