2023年01月19日

産後の骨盤矯正は必要?タイミングや目的、方法を徹底解説!

産後 骨盤矯正

テレビや雑誌、SNSで「産後の骨盤矯正」について目にしたことはないでしょうか。しかし、バタバタと忙しい産後に「本当に骨盤矯正って必要なの?」と感じる人も多いはずです。今回は、産後の骨盤矯正の必要性やタイミング、メリットや方法について解説していきます。

肩こりや腰痛などの痛みに悩まされている人、出産前の体型に戻りたい人などは、ぜひ参考にしてください。

産後に骨盤矯正が必要な理由

産後は骨盤が歪みやすい状態です。しかし、骨盤が歪むと身体にさまざまな悪影響を引き起こしてしまいます。

もしそのような状態で育児を始めると、健康を損ねてしまいかねません。そのため万全な状態で育児をスタートさせるには、産後の骨盤が歪んだ状態を改善しておくことが重要です。

産後に骨盤が歪む理由

妊娠すると子宮の中で赤ちゃんが育つにつれて、周りにある骨盤が少しずつ開いていきます。この現象は、出産時に赤ちゃんを通る産道を確保するために起こります。

出産後、開いた骨盤は3〜4ヶ月かけて徐々に戻ろうとします。骨盤が自然に戻るには、インナーマッスルなどの筋力が必要です。しかし、妊娠中は骨盤周辺のインナーマッスルや太ももの筋肉が弱っている場合が多いため、骨盤が元の位置に戻りにくくなったり、歪んでしまったりするなどの症状が起こります。

骨盤の歪みが引き起こす症状

骨盤が歪むと、筋肉などの身体のバランスが崩れてしまいます。その結果、腰や肩などの身体の一部に負担がかかり、腰痛や肩こりといった症状を引き起こしてしまうのです。

骨盤の歪みは、自律神経やホルモンバランスの乱れにもつながります。身体のバランスが崩れると、血行やリンパの流れを悪化させてしまうからです。産後の冷え性や新陳代謝の低下も、骨盤の歪みが関係していると言われています。

歪んだ骨盤を放置すると、内臓の位置がどんどん下がってしまいます。その内臓を支えるために脂肪が増えると、ぽっこりお腹の原因になることもあります。そのため、骨盤を矯正して内臓の位置を戻す必要があるのです。

産後の骨盤矯正を始めるタイミング

身体にさまざまな悪影響を与える産後の骨盤の歪みは、矯正して治していくことが大切です。しかし、体調が不安定になりやすい産後すぐの身体は、いつから骨盤矯正をするべきか悩むところでしょう。

産後の骨盤矯正を始めるおすすめのタイミングは、産後2ヶ月ごろが目安とされています。産後1ヶ月~1ヶ月半ほどの期間は身体が妊娠前の状態に戻ろうとしているため、安静に過ごす必要があります。

産後2〜6ヶ月ごろは骨盤が柔らかくなっているため、この時期に骨盤矯正を行うと骨盤を元の位置に戻しやすいです。

産後の骨盤矯正の方法

産後の骨盤矯正には、以下の方法があります。

  • 骨盤矯正グッズを使う
  • セルフストレッチを行う
  • 整体院に通う

セルフで行う方法もありますが、確実な効果を求める人は専門家にお任せしましょう。

骨盤矯正グッズを使う

時間や手間をかけずに骨盤を矯正させたい人には、以下のような骨盤矯正グッズがおすすめです。

  • 骨盤ベルト
  • ガードル

骨盤ベルトは、産後直後から使えるアイテムです。骨盤付近に装着しながら日常生活を送れますので、骨盤の歪みやズレだけでなく産後の腰痛も防いでくれます。

ガードルは締め付ける力が強いため、産後2ヶ月ごろから装着するのがおすすめです。骨盤を元に戻したり、お腹や太ももを引き締めたりする役割があります。

上記のアイテムには多くの種類があるので、信頼性が高いメーカーから販売されているものを選びましょう。つけるタイミングは個人差があるので、産婦人科の医師に相談してから購入してください。

セルフストレッチを行う

また自宅でセルフストレッチを行うことで、さらに骨盤矯正の効果は高まります。骨盤矯正のストレッチは産後2〜3ヶ月ごろを目安に始めましょう。ただし、身体が疲れてしまうなど負担が強いと感じた場合は、医師に相談してください。

骨盤矯正に効果的なストレッチには、以下のものが挙げられます。

  • ハムストリングのストレッチ
  • お尻を締めるストレッチ
  • 太ももと伸ばすストレッチ

産後の体調は人によって異なるため、自分の体調を考えて適切なペースでストレッチを行いましょう。

整体院に通う

セルフで行う骨盤矯正では効果が見られない人や自分で行うのは不安という人は、整体院で施術を受けるのがおすすめです。骨盤の歪み方は人によってさまざまであるため、個人に合わせた骨盤矯正を行うことで、確かな効果を得られます。

整体院に通うと、骨盤の歪み具合や状態に合わせて施術を行ってくれるのが大きなメリットです。整体院の中には子連れで通えるところもあるため、自分に合った整体院を見つけましょう。

まとめ

産後は骨盤が歪みやすい時期であり、骨盤が歪むと身体にさまざまな悪影響を及ぼします。育児に備えるためには、骨盤矯正を行い身体を元の状態に戻しておくことが大切です。骨盤矯正グッズやセルフストレッチなど自分で行える骨盤矯正もありますが、確かな効果が欲しい人には整体院での施術がおすすめです。

東京都板橋区にある「1room整体院」は完全個室のプライベートサロンのため、お子様連れの患者様でも気兼ねなく通うことができます。お子様用のキッズスペースも完備しているため、安心してお越しください。